マルプーってなに?可愛い特徴5選と3つの気をつけるべきこと

,犬飼う

この記事はこんな方におすすめです。
この記事がおすすめの人
  • マルプーを知らない
  • 聞いたことあるけどよく分からない
  • マルプーを飼おうか悩んでいる
  • マルプーを飼いたい
  • マルプーを飼っている
私はマルプーを飼い始めてから2年が過ぎました。

そんな私から皆さんへマルプーの可愛さと気をつけること、そもそもマルプーってなに?を紹介しています。


「マルプー 成犬 ブサイク」なんて検索結果も出ますが、そんなことありません!

マルプーの可愛さを親バカ全開写真付きで紹介してますのでぜひ見てみてください。
マルプーを飼おうと思ってる方は『飼育の注意ポイント』を要check!
犬を飼った経験が無い方は『初めて犬を飼う人へ』を要check!



かわいいポイント

マルプーのここがかわいい!
  1. もしゃもしゃの毛
  2. 幼犬時の短足
  3. タレミミ
  4. 頭が良い
  5. くりっくりの黒目
細かく書くとうちの子の話になりそうなので、共通する部分を書き出しました。

でも「これだけじゃ他の犬と変わらないよね?」って方のために項目ずつ話させてもらいます!

1.もしゃもしゃの毛

マルプーとはマルチーズ×トイプードルのMIX犬で、白〜クリーム色の毛色をしていてトイプードルのようにクルクルうねった天然パーマのような毛質をしています。

なので触った感触がふわっふわさわっさわなんですよね。

カットやブラッシングによって[わたあめ]のようになりますし、そのままでも顔をうずめたくなる魅力的な毛の持ち主です。

どちらも長毛種なので毛も抜けにくく鼻が痒くなることも少ないので、毎日顔でスリスリしてしまいます(笑)

2.幼犬時の短足

これが本当にかわいいんです。

大人の親指程の長さしかないのに、一生懸命跳ねたり走ったりしてる姿に撃ち抜かれること間違いないです。

成犬になるとトイプードルの骨格に似るので、スラッとした体型になりますがトリミングの仕方によっては幼犬時の短足を再現できます。

3.タレミミ


犬は垂れ耳か立ち耳のどちらかですが、マルプーは垂れ耳です。

垂れ耳の可愛いところは毛によって耳の先がまあるく見えるところ。と走った時にパタパタするところが[犬らしくない]と感じてギャップ萌えを感じます。

実は犬の感情表現はしっぽ以外に耳でも表現してるって知ってました?
警戒や怖いと感じる時は耳を閉じるように後ろを向き、嬉しかったり興味がある時は耳が前に向いたりします。

垂れてるのに聞こえるのかな?ってとこにまたやられます(笑)

頭がいい

親であるトイプードル・マルチーズはサーカスで活躍するほど芸を覚えたり言葉を理解することが出来るほど頭のいい犬種です。


「おいで!」と言えば喜んで飛んできてくれますし、うちの子のことを言えば、

・おすわり
・伏せ
・お手
・おかわり
・ターン
・待て

の6種類ができます。
超小型犬の中ではかなり賢い方でしょう。

教えればさらに多くの芸を覚えることもできます。

くりっくりの黒目

見つめられるとイチコロです。

体毛が白いためか、つぶらな黒目が際立って尋常ではない愛らしさを感じます。

また、マルプーはまつ毛が長くカールが強いので、たまに困った顔の様に見える時もあります。
どうですか?

ハートに矢が突き刺さったでしょう。

この目でオネダリされるとつい甘やかしてしまいます。

マルプーってなに?

「そもそもマルプーってなに?」
「そんな犬種初めて聞いた」
「可愛いのはわかったけど、他の犬と何か違うの?」
「買う時に気をつけることはあるの?」

そんな『マルプーとは』を紹介します。

マルプーはマルチーズ×トイプードルのMIX

数年前から流行り始めたミックス犬というもので、マルチーズとトイプードルを両親に持った犬種です。

ミックス犬は両親の特徴を受け継いでいるため、[ダックスフンド×チワワ]では耳が大きく胴の長い体をしています。
ミックス犬とは
両親共に純血で異なる犬種の両親から産まれた犬
(親のどちらかが純血で無ければ雑種になる)
マルプーはマルチーズの顔つき、骨格や毛並みはトイプードルに近い犬種です。

幼犬時はほぼマルチーズですが、成犬になるにつれてトイプードルらしさが表に出てきます。

毛色と抜け毛

毛色は白〜茶色
マルチーズは白い毛ですが、トイプードルは白〜茶色のため親トイプードルの毛色によって変わります。

抜け毛は両親共に長毛種のため、マルプーも抜け毛は非常に少ないです。
長毛種
生え変わりが少なく毛が伸び続ける
抜け毛が少ないがトリミングが必要

成犬体重

2~3キロまれに4キロ程度

いわゆる超小型犬(5kg未満)になります。
体長は成犬時で20~30cmと産まれたての子ども程度の大きさです。

幼犬時(生後2ヶ月程)は男性の両手のひらに収まるほど小さいです。

トイプードルの血を濃く受け継ぐと大きめに成長することもあるようです。

寿命

一般的には12~15歳と言われています。

人間と同じく生活環境やストレス、病気などで寿命は大きく前後するため、大まかな数字になってしまいます。

性格

  • 聡明
  • 活発
  • 甘えんぼ
上記でもお話した通り小型犬の中では非常に賢いです。

賢いゆえに嫌がらせもできてしまうのが難点。
隠れてトイレでは無いところにおしっこしたり、物を壊したりしますが、遊ぶことが好きで甘えんぼなので、しっかり愛情を注いでやれば嫌がらせはしなくなります。

飼育の注意ポイント

「マルプーを飼いたい!」
「マルプーに限らず犬を飼おうと思ってる」

という方は必ずチェックしてほしい内容です。
初めて犬を飼う方は特によく読んでください。

赤ちゃんがいる方はこちらの記事もcheck

まずは動物病院で検診を

犬を飼ったら動物病院で1度検診を受けてください。

そこで「初めて犬を飼います」と伝えるとワクチンや病気を予防するための薬の説明をしてくれます。

狂犬病のワクチンは年1回の接種が義務付けられているので必ず確認してください。
狂犬病について知りたい方はこちら
動物病院の選び方
◎体調の急変に対応できる距離
〇トリミングできるところ
トリミングのついでに検診してくれるので、気づきにくい病気に気づいてくれます。

獣医のいるトリミング施設では検診してくれるかもしれませんが、薬の処方までしてくれる所はほとんど無いでしょう。

マルプーがなりやすい病気

外耳炎耳の穴から鼓膜まで炎症が起こる病気。垂れ耳のため蒸れてなりやすい。
皮膚疾患毛の汚れや絡まりなどが原因。ブラッシング、定期的のお風呂が大切。
流涙症長い毛が目に入ることでなりやすい。
定期的のトリミングにより予防できる。
膝蓋骨脱臼足を滑らせたり、高いところから飛び降りることでなりやすい。

生活の中で気をつけること

  1. 足腰を悪くしやすいのでフローリングのままはダメ
  2. その子に合ったご飯をあげてください
  3. トリミング、ブラッシングは大切
1.上記【マルプーがなりやすい病気】でもあるように、足腰を悪くしやすいです。

そのため生活圏ではカーペットを敷いて、フローリングの上を歩かないようにしてください。

私は家中タイルカーペットを敷きつめてます。
タイルカーペットを使うと細かいところも切って合わせられるのでおすすめです。

フローリングに塗る犬用の滑り止めもあります。

「カーペットを敷きたくない」
「うまくできる自信がない」

という方は滑り止めを使うといいですね。
2.涙やけはご飯による影響が大きいです。

犬用のご飯は[幼犬、成犬、老犬用]更に[犬種別、小型犬、中型犬、大型犬用]と細かく別れていて、1つのメーカーでも数十種類あります。

また、個体によって合う合わないがあります。

ご飯を変える場合は、試供品を上手く活用し、おやつの代わりとしてあげながら様子を見ましょう。

私はROYALCANIN(ロイヤルカナン)のご飯をあげています。

涙やけや下痢もなく食べてくれています。
3.トリミングやブラッシングを定期的にしてください。

マルプーは長毛種のため毛が伸び続けます。

足の裏にも毛が生えるので、伸ばしっぱなしだと自分の毛が原因で足を滑らすこともあります。

トリミングは2ヶ月を目処に行いましょう。

また、毛質が柔らかくうねっているため絡まりやすいです。
毛玉ができると、常に毛が引っ張られた状態になり強いストレスを感じます。

皮膚病の原因にもなりますので、ブラッシングして肌の状態も確認してあげましょう。
頻度は1~2週間に1度程度で大丈夫です。

初めて犬を飼う人へ

衝動買いは絶対にやめて!

犬は生き物であり命があります。

「無理だったら里親に出せばいい」
「賢いならほっといても大丈夫」

と軽く考えないでください。

飼う前に確認して欲しいことがあります。
飼う前の自己check
  • 犬によるアレルギーか無いかアレルギーチェックしてください
  • 年間で20万円程の出費に問題ないか
  • 頻繁に家を長く空けることは無いか
  • 今の住まいはペット許由か
  • 通える距離に動物病院はあるか
この5点でクリアできない項目があれば飼うことは見送りましょう。

また、犬を迎える時にはケージやトイレなどの備品に5~10万円程かかります。

これらはペットショップでも確認されますので、必ず用意できる状態で迎えてあげましょう。

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございます。

わんちゃんとの生活は大変なことばかりでは無く、いい事ばかりです。

しかし、犬種によって気をつけるポイントも変わりますので、飼うわんちゃんに合った生活スタイルを築いてください。

,犬飼う

Posted by wanwan08