Googleアドセンスに合格した時のブログ状況

2021-12-14ブログ

ブログ初心者では登竜門であり、自分のブログが認められたと実感ができるGoogleアドセンスですが、Googleの条件をクリアできてなければ審査が通ることができません。

私はTwitterのブロガーさんから情報を集めさせてもらい、1度目の審査で合格することが出来ました!

このページではTwitterから得た情報と、私のブログの情報から、合格に必要だと思う情報をまとめました。

申請した時の内容


●記事数 → 4記事(申請中に+3で全7記事)

●テーマ → wordpress内の無料テーマ

●ブログジャンル → 主婦層向け雑記ブログ

●端末 → スマホのみ

●文字数 → 平均2500文字程度

●アフェリエイトリンク → バナー、リンク共にあり

●wordpressプラン → プレミアム

●PV数 → 平均10/日
☆プロフィール

☆お問い合わせの設置

☆プライバシーポリシーの設置

☆独自ドメインの使用
といった感じです。
プラグインや外部テーマは使用していません。
独自ドメインを取得し、ブログを開設してから1週間後にアドセンス審査の申請し、2週間後合格の通知が届きました。


合格に必要なこと

Googleはアドセンスに合格する為に最低限の必要なことを教えてくれています。

1.Google規定に反していないか

2.運営者情報(プロフィール)の設置

3.免責事項(プライバシーポリシー)の提示

4.お問い合わせフォームの設置

5.有用性のあるコンテンツの発信

(上記☆欄は絶対必要なこと)
という情報だけ提示されていていまいちどうしたらいいか分からないってなると思います。
わたし自身最初に調べた時は全くわからなかったです( ˊᵕˋ ;)
なので、私のできる限りで解説していきたいと思います!
1.Google規定

たっくさん書いてありますが、
・法に触れない
・著作権コンテンツを許可なく転載しない
・広告クリックの誘発的内容
・簡単に閲覧できるサイトであること
・共有ドメインではないこと

悪いことを考えない限り規定に引っかかることはないと思われます。
現在共有ドメインでサイト運営している方は、独自ドメインの取得をしましょう。
2.プロフィールの設置

私は細かく書いてません!
所在地と年齢ぐらいしか書いてないですが、人であることが認定されたのでしょう。
3.プライバシーポリシーの設置

これは、「お問い合わせやコメントのお客様情報をちゃんと管理します」「広告リンクがありますが、お客様に不利益はありません」「私の記事を全部コピーしないでね」
と言ったことが大人の言葉で書かれたページを用意してください。
下記に私のブログのプライバシーポリシーを掲載しますので、コピーして必要なところを変更しご使用ください( ˊᵕˋ*)
4.お問い合わせフォームの設置

連絡がきたことはありませんが、設置が必須なようです。私のブログではgmailとTwitterの2つをお問い合わせとして置いています。
特別なことは全くありません。
おそらく、運営者と連絡をとれる手法があればいいのだと思います。
5.有用性のあるコンテンツの発信

これは、初心者の私にははっきりとはわかりません。
ですので皆さんの投稿などを参考に推察しました。

1.閲覧者の疑問が解決する内容
2.暴力的・アダルトなワードが無いか
3.個人的の日記になってないか

ではないかと考えられるのでは?と
もちろん合格の必要事項が明確化している訳では無いので、これが全てではありませんが、Googleのヘルプなどを回りまくったり合格・不合格の方のブログを見て回った推察ではこの3点だと思います。

ブログ

Posted by wanwan08